スマホの先生
お知らせ

QRコード決済導入で変わったお客様の反応とは?

こんにちは。
株式会社ディーアールで広報を担当しているDr君です。
株式会社ディーアールは富山県内でビジネスフォン、携帯電話、防犯カメラ、POSレジなどの通信サービスを販売している企業です。

突然ですが、皆さんの企業では「QRコード決済」は導入していますか?PayPayの「キャッシュバックキャンペーン」や、増税に合わせた国策の「キャッシュレス・ポイント還元事業」など昨今話題になっているQRコード決済。

「自分の店はまだいいかな〜。」と足踏みしてる方も多いのではないでしょうか?今回は実際にQRコード決済を導入した店舗の方にインタビューを行い、その使用感を聞いてきました。

導入を迷っている事業者の皆さんはぜひ参考にして下さい!

 

取材を行った「吉田屋鱒寿し本舗」さん

店名:吉田屋鱒寿し本舗
業務内容:鱒寿しの製造・販売
住所:富山県富山市安野屋町2丁目6−6
公式HP:https://www.masunosusi.com/

 

富山の人気鱒寿し店「吉田屋鱒寿し本舗」さん。
今年で創業73年目を迎える老舗店です。
3年前にAirレジ、1年ほど前にPayPayを導入して頂きました。

 

QRコード決済の導入を考えたきっかけは?

吉田屋では2016年にディーアールさんに協力してもらって、クレジットカード決済を導入しました。これでキャッシュレス決済への備えはバッチリだと安心してましたね。ところが、2018年ごろに富山グラウジーズの試合会場で出張出店した際にQRコード決済の事業者の方から声を掛けられて、「富山県内でも鱒寿し店はQRコード決済を導入しはじめている」ときかされちゃって。笑
ちょっと焦りを感じたんですよね。

ちょうどその頃、テレビCMでもPayPayやLINEpayなど、QRコード決済のCMが出始めたタイミングで。そういうのを見ているうちに、日本でもキャッシュレス決済が広まっているようだから、うちもQRコード決済を導入するべきかなと感じました。

それで兼ねてからの知り合いであるディーアールの林さんへ連絡をして導入する手助けをしてもらった感じですね。PayPayへの導入は2019年に完了しました。

今ではQRコード決済として、「PayPay、LINEPay、auPAY、メルペイ、楽天ペイ、D払い」という具合に、いろいろなQRコード決済方法を準備しています。

 

導入後はいかがでしたか?

最初は正直に言うと「誰も使わないんじゃないか?」と思っていました。富山での普及はまだまだ時間が掛かるだろうと。実際に、導入当時は月に1件くらいPayPayを使う人が現れるくらいで、「ほらね」って思ってました。笑

しかし、2019年8月くらいから使う人が急増し始めて、以前は月に1件程度だったのが今では1日2,3件使われるぐらいまでに伸びました。QRコード決済の人気に驚いています。

最近ではクレジットカードの利用もあわせると、3割くらいの利用者さんがキャッシュレス決済を利用しています。お客さんからも「支払いがしやすくなったのは助かる」と利便性が上がったことに好感の声を頂いています。

 

使用してみた感想は?

最初は面倒くさいな…と思っていましたが、今では簡単で便利に感じています。

ディーアールさんのほうで2017年11月にスマレジを導入してもらってたんですけど、その頃はPayPayを導入していなかったから、PayPay用の会計キーが無かったんですよ。それで、「支払いはPayPayで」って言われたときは毎回メモを取りながら、閉店後に会計ソフトへ無理やり突っ込んでいたんですよ。

けれど、ディーアールの林さんへ相談したら「え?キー設定してないんですか…?」って驚かれて、すぐにスマレジにQRコード決済のキーを入れ込んでくれました。それからはだいぶ簡単に使えるようになりました。PCが苦手な私でも簡単に操作出来きるぐらいです。

 

ディーアールの対応はいかがでしたか?

本当に頼りになります。私は通信機器に疎い面があるんですけど、困ったことがあったらなんでも直ぐに対応してくれますし、「こんなのどうですか?」っていう提案も豊富にしてくれるので、アドバイザーとしても信頼できる人です。

頼んだあとのアフターケアもしっかりと見てくれて、担当の林さんのおかげで安心できました。

 

QRコード決済の導入検討している企業にメッセージをお願いします

もちろん、人によっていろいろな考え方もありますし、一概には言えないのですが、世の中が変わりつつあることは強く感じています。苦手意識を持ったままキャッシュレス決済を見送っていると、世間から置いてけぼりを食らっちゃうような気がします。

QRコード決済の導入にはお金も掛かるものではないですし、とりあえず準備をしておくだけでも良いんじゃないかな?と思います。手数料も掛からないですし、導入だけしておいて、お店のスタイルと合わなかったら店頭からポップを下げちゃえば何も問題ないんじゃないでしょうか。

まずやってみるという姿勢をオススメします!

 

まとめ

皆さん「QRコード決済」の素晴らしさを感じていただけましたか?
ディーアールでは導入から運用のサポートまで幅広くご対応させて頂いております。

あなたのお店にも「QRコード決済」を導入してみませんか?
相談・お見積りはいつでも無料です。

 

お問い合わせはコチラ

 

【電話でのお問い合わせも受付中】
株式会社ディーアール
TEL:076-461-7349
住所:〒930-0887 富山県富山市五福1910-2 五福アーバンステイツ 2F
対応時間:9:30〜18:30(土日祝除く)